Hirororo44’s blog

気にしいさんへ届け

睡眠障害と私生活について

 こんばんは、なえです。

 今日は久しぶり(え?)に睡眠障害について話そうかなーって。

 

 明確に診断もらったわけじゃないですし、障がいって言っていいのかわかりませんが、最近のなやみであることは確かなんですよね。

 

 まず最近、睡眠を中心に私生活がガッタガタなんですよ。

 夜遅くまで……一周回って朝早くまで起きてるからそこからまず一日の好スタートをきれない。日中、本来の活動時間ですよね、そのときのパフォーマンスががた落ちする、で、夕方頃に電池切れになるから結局夜また目が冴えて寝れない、みたいなループを繰り返してます。

 正直しんどい。

 

 で、再度ネットで色々見て、「睡眠日誌」なるものを知りました。つけてみようと思います。少しでも分析に役立って、改善できれば良いなと願っています。

 

 私、ストレスが少しでもかかると寝ることが嫌になるんですよね、以前の記事でも書きましたが。これの解決方法が未だに解らなくて、困ってます。

 翌日に嫌なことがあるってわかってるのに寝る方法を教えて下さい……(泣)

 

 コンディションと整えないままでゴーサイン出すから余計に余裕ない状態で自分追い詰める、的なね。もう悪循環過ぎて笑えます。

 

 もうね、睡眠の質以前の問題すぎて。問題に向き合う、恐怖に立ち向かう根性が足りないんですかね。精神論って結局何も解決しないから嫌なんですけど、そんな自責しか出てこなくて。

 みんなどうやって問題と向き合っているんだろう……その感覚がわからなくて辛いです。怖いんです。

 次の記事で対人恐怖症についても書きますが。

 

 

 とにかくまた何か発見や進展があれば書いていきたいと思います。