Hirororo44’s blog

気にしいさんへ届け

「丁寧な暮らし」は趣味だ。

 おはようございます、なえです。
 今日も今日とて、なんてことのない頭の中を放出しようと思います。
 今日は、私が大好きな、「丁寧な暮らし」について。
 *今日も今日とて長文になりました。

 

 

「丁寧な暮らし」「ていねいなくらし」

 まずもって、「」で書かなきゃ気が済まないのがこの「丁寧な暮らし」です。「ていねいなくらし」でもいい(細かいことですが)

 コロナ禍も相まって流行りに流行ったーて感じですかね?私も好きですよ、丁寧な暮らし(面倒なので以下「」省きます。くどいですし)

 完全に偏見・イメージだけで語るなら、芸能人で言う田中みな実さんでしょうか……うん、はい(もう一人思いつかなかったの図)

 

 ていねいなくらし、なんて言ったら、「ははっ(乾)、あのインスタによくあるようなやつね」とか「植物がおしゃんな感じで置かれてて?白色ベースに日の光が差してて、木目調がどうたらってアレ?」とか言われちゃいそうですね。ええ、その「アレ」です。……と私は思ってます。

 

 片付いた部屋は広々空間を演出。棚や収納ケースの中もきっちり整頓されていて、部屋全体は統一感ある雰囲気。カーテンからは日の光がサッと差していていかにも「今日が始まっぞー」って声が聞こえそう。テーブルの上はやっぱり片付いていて必要な物だけが置かれていつでも、どんな作業でもできるようにスタンバっている。

 ……こんな感じでしょうか。個人的にこの描写楽しいので延々書いていられるんですが読者としては既にお腹いっぱいでしょうからここら辺でやめておきます。

 

 そう、これが、少なくとも私が思う丁寧な暮らし……の外観です。中身の、実際「暮らす」人間も大事ですから。

 

 え、描写してもいいですか?もういいよって方はここすっ飛ばして下さい。多分支障ないです、多分。

 

 朝は白湯一択!(「いったく」って打って「一択」って出てこなくてビビリましたなう)色白ですらりと細っこい脚が覗くゆったり目の部屋着はきっと白のロンTワンピ。彼シャツ的な?魅惑のふともも的な?男子だって好きでしょう??知らんけど。
 白湯飲みながら考えるのは今日の予定か今後の自分か将来の夢・目標か。朝のノートなんかもつけてるかもしれない。
 日の光を浴びながら優雅にヘルシー食なんて用意しちゃったりなんかして、「うふふ、私、丁寧に自分をいたわって有意義な時間過ごせてるわ」なんて優越感がないわけじゃない、と思う。

 

 あ、ごめんなさい馬鹿になんてしてないんです。だって私だって好きだから、そんな暮らし方が。
 あ、あ、私自身が「色白で細っこい~(以下略)」ってことではないですよ?白湯なんて飲んだこともありません(苦笑)

 

 で、「丁寧な暮らし」に賛否両論ある中続けます。いい加減何が言いたいのかってね。

 ごめんなさい、まだ話は飛ぶんです。先を急ぐ方は本題までとんだ方が良いですね。あ、今更言うなよって感じですね。スクロールするのも正直大変というか手間じゃないですか?あはは、すみません。

 

 

私の手作り手帳のお話

 私、手帳を自分で作って使ってるんですよ。
 あー、あー!!丁寧な暮らしアンチの方、タンマタンマ!!殴らないでー!
 待って待って、話を聞いて!

 

 と、いうか「手帳作ってます」でピンとくる方いらっしゃるんでしょうか?基本的に「はぁ、そうなんですね……ん?どゆこと???」って感じじゃないですか?
 イメージつきませんよねー、実物見ないと。画像貼れたら貼っときますが、多分怠惰な私なので信用しないで下さい。


 「バレットジャーナル」って検索する余裕のある方は検索することをおすすめします。はい、画像検索で出てくるそんな感じです。

 ここで説明しろって方向けに。えっとね、はい、B5のリングノートイメージして下さい-、どんなのでもいいです。はい、一般的なカレンダー思い描いて下さいー、はい、そう、壁に掛かってる感じの、マスで日付区切られてる感じのアレです。
 はい、手帳にそのカレンダーを手書きで書いていきますー。
 まぁ、そんな感じでしょうか。

 必要に応じて毎日の気分を記録するページだとか、良いことを記録するページだとかを作ってカスタマズしていきます。

 

 ちなみに私の最新版手帳(6月用)には
①Health Log
②Sleeping Log
③Study Log & Aim
④Happiness Log
⑤habit Tracker(今「Habbit」って誤字ってることに気付きました恥ずかしい……)
⑥June's Review
⑦占いのページ
 ……がありますね。英語使っててウザいですね、自覚はあります。見栄えが良いんです許して下さい(?)
 あ、お前の手帳事情なんて訊いてないって。すみません(笑)

 

 

何が言いたいのか、本題(笑)

 で、こういうことしてると勿論(?)友達に自まn……見せたくなってくるわけですが、そのときに貰う言葉が今日言いたいことに繋がってくるんですよ(ここまで長かったな)。

 

「偉いね」

 

 って言ってくれるんですよ。で、大抵後にこう続きます。

「私手帳続かないんだよねー」って。
 

 で、私こう思う。

 

「え、うん、いいじゃん。それって多分手帳が必要ないからだよ」

 

 

 つまり今日何が言いたいのかと言うと、
「丁寧な暮らし」は趣味であって「べき」じゃない。


 少なくとも私は、丁寧な暮らしって「した方がいいもの」には分類されないと思うんですよね。

 

 手帳が続かないのは、その人のスケジュール管理が、手帳抜きに成り立っているから。まぁ、物忘れが酷い人はいるかもしれませんが、それって別に手帳で改善しなくてもいいわけで。
 スマホで事足りるならそれでいいじゃんって思いますし。

 

 私は自分手で書いて整頓しないとスッキリまとまってこないので、装飾することが楽しいので、自分用にもっと使いやすいものが欲しかったので、書く量が多くて既製品じゃ間に合わなかったので、手作りしているだけであって、完全にこれ趣味の域ですよね。
 手帳作ってるから、まぁ凄いのかもしれないけど偉くはない。

 

 

 同じ理屈で、「丁寧な暮らし」って「べき」じゃない。偉くない。完全に趣味でしょ、って思っちゃいます。
 あ、いや、だから「凄い」とは思ってますよ?
 でも「偉い」は違うくない?って。だって好きでやってるんでしょう?って。誰かにやらされてこなしてるわけじゃないでしょう?って。むしろ強要されたらそれって本末転倒でしょ?って。

 

 

 あ、今日はそれを言いたいが為に2500字以上費やしました。
 あ、でもタイトルで思い切り言っちゃってましたね。お馬鹿さんですね。
 回りくどいね、焦らすの好きなのかもね。でも満足(笑)

 では今日はこの辺で、また。