Hirororo44’s blog

気にしいさんへ届け

対人恐怖症も……??

 こんばんは、なえです。

 前回に続いてパーソナルな語り回です。

 

 あ、補足として。

 ネットの診断系は、どうしても網目が粗くて、もしくは細かすぎて、簡単に「障がい」や「~症」などの結果が出ることは承知です。

 自分が、そういう診断結果を受けてヒロインになりたがる傾向も自覚ありですし、結局病院に行くこともしない、勇気なんてないんですが、困っていることは事実で、何か新しい打開か、その場しのぎの慰めでも欲しいときなんかにネット見ちゃうんですよねー。

 

 さて対人恐怖症ですが。もちろん重度のものではありません。しかし、HSPで片付けるにはちょっと度が過ぎすぎじゃない?なんて思うことがあったりなかったり。

 本当、テレビに出てるような著名な占い師の方にアドバイス拝借したいって最近切実に思ってます。その方の公式サイト覗くくらいには。何きっかけでこんな風に育ってしまっているのか、トラウマ?的な原因が知りたい。深層心理的な。(そういうの大好きマン)

 

 対人恐怖症、ではないよなーって思って今まではスルーしてたんですが、改めてチェック項目見ていくと、なかなか当てはまったりしてて、「あー、そっちの気質もあるんかー」ってなってました。

 

 改善方法が「自信をつけること」ってことも知っていたんですが、なかなか上手くいきませんよね。まず「価値ある人間」ってそもそも何だ、って行き詰まっちゃって。そんな人、います?でもって、価値って要ります?

 ひねくれは今更なのでスルーしてもらって良いとして、つまるところ、よくわからなくなっちゃって。

 

 「そんなこと考えなくていい」的な、無駄無駄、そんなの時間と労力の無駄、そんな暇あるなら手ぇ動かしな、ってスタンスの人もいますよね。

 もちろんそれが正論なんですけど、考えしいなのって性格ですし、考えることってある種探求活動に近いので、無理っす、って感じです。ていうかそういう風に突き放す人嫌いです。そういうことじゃないんですよ!って感じに思っちゃう。

(いやかっこいいとも思いますけど!普通に悲しい!そう、正誤以前に悲しい!!)

 

 ちょっと脱線しましたが、とりあえず書き切った感じがあるので今日はここら辺に留めておきます。