Hirororo44’s blog

気にしいさんへ届け

滞ってることと罪悪感

 こんばんは、なえです。

 もう今日でブログのストック(予約投稿)も終わってしまうんですね……。

 

 ってことで今日は、最近溜息の原因について吐こうかなと思います。

 主に以下の項目があって、順にお伝えしまーす。

・オンライン英会話スクール

・自動車学校

・将来への不安

・金遣いの荒さ

馬術

 

〈オンライン英会話スクール〉

 これはもう小学二年生から続けているものなんですが、正直言って今はだいぶ重荷です。英語感覚を忘れないようにと母が入れてくれたのですが、やる気はもはやほぼなしです。むしろ毎回極度に緊張して辛いです。

 何度も、お金がもったいないから辞めたいと申し出ているんですが、その度にかわされて結局今も加入しています。いつまで続けるんでしょうね……なんて。

 

〈自動車学校〉

 これはもはや大学生の宿命でしょうかね。

 地元での就職を希望しているので、今のうちに取ることはほぼ必須なんですよね。

 スケジュールではなく、フリー制で申し込んだので、ゆるゆるやってます。

 ですが9月に入ってしまったので、そろそろまた行かないとなぁ……って憂鬱になってます。

 

〈将来への不安〉

 将来は公務員になりたい!地元に戻って就職だ!!

 なんて言いふらしてますけど、実際のところ、ひどく不安です。なぜか昔から異様に自己肯定感が低いもんで、自分なんかに本当にできるのか、なんてしょっちゅう考えてしまいます。問題解決能力が低いんですよね。解決することから逃げてるんです。放棄です放棄。なんとかできた成功体験が不足しているんでしょうか?なんなんでしょうね。

 

〈金遣いの荒さ〉

 現在バイトもしていません。けれでも出費が激しくて、買い物のたびに溜息をついたり、親への罪悪感でいっぱいになってしまいます。でもバイトする勇気も……出なくて。あんなに興味はあるのに。

 買い物依存症かとも思ったのですが、買ったまま放棄などというわけでもないので若干違うかなと。買い物でストレス発散してる気はしますが。

 

馬術部〉

 実は一か月ほど前から、馬術を辞めるか否かでずっと悩んでいました。とりあえず競馬場バイトが終わったので、ここらへんで答えを全体に向けて出さないとと思ってはや三日くらい経ちました。

 心は明らかに決まっているのにこの踏ん切りの悪さ、いい加減にしてほしい。

 

 と、毎日いろんなこと先伸ばしにして自爆してます。立て続けに外出が怖い話でもしましょうか。(明日の記事に続く)