Hirororo44’s blog

気にしいさんへ届け

睡眠障害について……ではなーくーてぇー

 こんにちは、なえです。

 睡眠障害に即して、セルフハンディキャップのお話しようかと。

 

 私、私生活において睡眠管理がとてつもなく下手くそでして。そう言っている今も深夜なんですよねー……。(改善しろ)

 

 昔から、セルフハンディキャップの癖があるんです。

 セルフハンディキャップって聞いたことありますか?

 わかりやすい例を出すと、テスト前日の夜とかテスト週間です。遅くまで起きてしまったり、テスト週間中に突然部屋の掃除をしたくなったりしませんでしたか。(私はありました)

 

 これぞまさにセルフハンディキャップなのです!!(デデン)

 自分で自己負荷をかけて、言い訳を作るっていう心理的作用です。私はもっぱらこれをやってしまうんですよね。問題に真っ向から向き合えないのが私の悪いところです。今でも直りません。嫌なことがあったり、緊張することがあったり、やりたくないことがあったりすると、明日が来るのが嫌になって、怖くなって、寝ないでずるずる起きてしまうんです。何をするわけでもなくても。

 

 と、まあこんな難癖を持ってしまっている私ですが、目の前のこと一個一個こなせればなと思いますし、後期が始まったら、物事を先延ばしにしないように、少しずつでも問題直面耐性(?)を身に着けていければなと思っています。

 

 目指せ、フッ軽!!!