Hirororo44’s blog

気にしいさんへ届け

雨の日が好きな人間

 こんにちは、なえです。
 今日はちょっと遅めの時間(?)に失礼します。
 *今日は好き嫌い分かれる記事かなーって思います。

 

 

雨の日って、テンションどんな感じ???

 皆さんは、朝目が覚めて雨音が聞こえるとどんな気持ちになりますかね。私、テンション上がっちゃうんですよね。

 ま、まぁ、「よっしゃ今日ディズニー行くんだぜぇっ!」っていうのとは違いますし、「うおぉ、部屋暗ぇぇ……」ってなるときもあるんですけど、基本的に雨は、嫌いじゃないんです。
 えぇ、外での活動がない場合ですけど(大事)

 

 友達にこんなことを言うと、「変わってるね」ってよく言われます。基本的に、雨嫌いな人多い気がしますね。
 まぁ、普通に害多いですしね。濡れるし。靴も服も頭も鞄も時計も。荷物増えるし、傘は結構邪魔になるし、折りたたみは強度の面で弱いし。曇天は気分晴れないし。ってところですかねぇ。

 

 でも私の場合、晴れてると、逆に気分がやられちゃうときがしばしばなもんで。曇天くらいが、低燃費を肯定してもらってる感じというか、「ま、低燃費でもいっか!」って思えるっていうか。だから、嫌いじゃない。

 

 

結びつく過去の記憶と感情

 ただ、単純に雨が好きなだけじゃない自覚はしっかりあります。この「雨だぁっ!(嬉)」って感情は、ある種の条件反射で、小学生時代から続く根の深い、「記憶との結びつき」である自覚はあります。
 ちょっと回想込みの語り入ります。

 

 小学校に上がる前から、祖父母の影響でテニスをしていました。あ、普通に硬式テニスです。そうそう、黄色いボールに緑のコートでやるアレです。 
 で、スポーツって、正式に「習い事」としてやろうと思ったら、それなりにキツい練習って通ると思うんですよ、誰でも、どんなクラブでも。
 私も小学生のときは地元のスポーツクラブに通っていて、しかもそこって結構ガチというかちゃんと「上手くなる」ためのクラブなので、「お遊びで十分」「競わなくて十二分」「上手くなる?うーん、別にそこまで望んでないかなぁ」ってレベルの私には大分重くて辛かった。

 

 愚痴ばっか言ってたら「なんでやってるの?」って同級生からは呆れられたし、そのときに私自身も「なんでこんな思いして、お金出して貰ってまでテニスやってるんだろう」って思ったものです。
 でも、惰性でやっちゃってたんですよね。昔から、自分の意思でわがままとか、お願いとか、要望とか、言うのが得意じゃなかった。なんとなくずっと勝手に我慢して生きてきた。テニスも、ぶっちゃけその延長でしかなかった。

 

 大学に入って未練が全くないまま完全にテニスを離れている現状が良い証拠。

 

 何の話だ、雨の話だよ。

 

 で、中学校に上がった。運動部に入ることを、これまたどういうわけか前提に考えていて(運動大嫌いなのに)、そうなれば、今までずっとやってきたテニス一択になるわけで。中学校は硬式テニスがなかったから軟式テニス部に所属。
 で、そこがかーなーりの地獄だった。

 

 キツいのなんのって、顧問は(めちゃめちゃいい人だし素敵な国語の先生であるし恩師だと思ってるし心から尊敬はしているけれども)鬼だし、チームメイトは癖強すぎるやばやばな奴らばっかで不和だし、もう今考えても死ぬかと思った。よく3年も耐えてたなって。
 中学部活って異常なまでに熱が入ってる節がある。あれは本当病気かって。先生も、スポーツが絡むと人が変わる(私の父然り)

 

 そんな憂鬱オブ憂鬱な日々の中、雨の日は、時々校内のトレーニングになった(雨ざらしの中やらされたこともあったけど)
 トレーニングが好きだったわけでは勿論ない。運動嫌いな私がそんな希有な性質持ち合わせてない。

 

 そうじゃなくて、顧問の監視の目がなかったり緩かったりした。で、家にも早く帰れた。

 

 そんな、「クラブが休みになる」「部活が休みになる」「早く家に帰れる」「しんどさ軽減」みたいな数々の甘い救済措置が根深く結びついて、私は雨の日が好きになったんだと思う。
(運動が好きな人、スポーツが好きな人、自分の意見・意思をビシッと言える人や貫ける人は、ここまで読んで結構イライラしてるんじゃないかな?
すみませんね、上手く言えないんですけどそういう感じで生きてきました)

 

 

単純に、好きなところ

 例えば好きな人のことでも、完全に丸っと好きオンリー!なんてことは珍しいと思います。でも確実に、「そこ単体が純粋に好き!」って所は存在してるもんですよね。(ていうかそうであってほしい)

 

 それとおんなじで、雨の「単純かつ純粋に好きなところ」も書こうと思います。

 

 最後まで記事を書ききってから、「あれ?今日って過去のトラウマや鬱憤書き殴っただけじゃね?雨どこ行った???」ってなったので申し訳程度の追記です(笑)

 

 まず大定番ではありますがが好き。これが一番。
 あとは空気感、澄んだ感じ(故に気温が高いときは嫌い)
 外界が慌ただしくない感じも好き。なんて言うの、慌ただしくないっていうか……活気溢れてない感じ?みんな困ってるープラトニックーみたいな。


 ははは、根暗で性悪みたいなこと言ってますね。

 

 「無理して頑張らなくてもいいんだよ」って言ってもらえてる気になる。
 (本当に個人の感想なので、「はぁ?んなわけねーだろ雨でもなぁ、甘えられずにこちとら仕事とか必死に頑張ってんだよ甘えんな!!」みたいに怒らないで下さい)

 

 

リマインド(もどき)

 ってなわけで、もう一回訊いて締めようかなって思います。
 皆さん、雨は好きですか?

 

 


 それでは今日はこの辺で。
 今日の記事は我ながら嫌われそうだなぁ(苦笑)
 では。