Hirororo44’s blog

気にしいさんへ届け

今後のブログ&回復直後の状態について

 こんにちは、なえです。

 無事に(?)病み期から生還して参りました。

 今回の病み期は、いつもに増して散々でした。結構重めに来てしまって、本当に参りました。

 今後は、ここまで落ちないようにどうにかしたいものですが……。

 

 さて、そんなこんなで最近は暗い記事だったり症状だったりを投稿することが多かったのですが、復活している今のうちに、楽しい方向にシフトしたいなと思い立ちました。何個書けるか、自分の可能性は色んな意味で未知数ですが、できるだけ多く書きためして予約投稿したいなと思っております。

 

 あと、これはちょっとした疑問なんですが、読者の方がついてくれているので聞いてみたいことがあります。私のブログで、どの種類の記事を目当てというか、メインとして読んで下さっているのかなって。不調についてであれば、今後数日間はつまらないかもしれませんがご了承下さい。

 (あ、別に無理に質問に答えなくていいですからね)

 

 

 さて、前置きが長くなりましたが、今回の記事はまず楽しい方向へシフトチェンジの先駆けとして、復活直後の現在の状態について話そうかなと思います。

 まあ、正確には「直後」というより「復活してから少し落ち着いた状態」と言った方が正しいかもしれませんね。書いていこうと思います。

 

 

 復活したな、となったのは二日三日程前でしょうか。きっかけは両親への電話だったのか、単純に月日が流れたからなのか定かでないことが残念ですが。

 復活した今の身体的な状態としては、「少しだけボロボロ」といったところでしょうか。ちょっと痒さがありますね。病み期はどうしてもケアを怠ってしまうのでアトピーが悪化します。

(精神的なストレスも相まってしまいますしね)

 お風呂やシャワーなんかも、ちょっと雑になってしまったり、入浴後のケアもおろそかになりがちなので、どうしても悪化してしまいます。

 今日からまた治していきたいと思います。アトピーは、一生付き合っていくものなので、一進一退を繰り返すんです。病み期はこの無限ループに絶望してしまうんですが、今は仕方ない、最悪の状態までは悪化していない、と思えています。

 

 精神的な状態としては、とても気分が楽です。軽い。

 外出も、「面倒くさいな」とは思っても、それほど苦痛だとは思いません。「恐怖」が薄いんです。コレが最大の特徴で、以前の記事でも書きましたが、面倒と恐怖は別物なんですよね。どっちを感じているかで、自分は今どちらの状態なのかがわかります。

 人の目も、あまり気になりません。すれ違うときも、何か忘れ物をしてUターンするときも、前方を男子が歩いてきたときも、怖くないです。無双期に近いかもしれません。

 

 

 一部ではありますが、こんな感じです。躁状態っぽいと言えばそうなんですが、色んなことをやりたくなったり、アイデアがばばばーっと浮かんだりしています。

(この落差が辛いっちゃあ辛いんですけど)

 この後の展開、記事を読んで下さっている方なら予想もつきますかね?

 そう、このばばばーってのが逆にくせ者で、難所なんですよね。いかにその総攻撃・波状攻撃を落ち着けていられるか、が肝なんですよね。

 ここでこの「イケてる波」に乗ってしまうと、最悪の場合最短距離で病み期に逆戻りです。反動で疲れ切ってしまうんです。

 体力を使い切らずに、じわりじわりと回復させながら毎日を過ごしていくのがポイントです。今回は、生理二週間前からを特に重点的に、気を配っていこうと思います。今回は重すぎた。

 

 それでは次回以降は楽しい記事になっているはずですので。この辺で、また。