Hirororo44’s blog

気にしいさんへ届け

【私の好きなもの】File.1 手帳

 こんにちは、なえです。

 前回の記事で書いたように、今日から数日、何日続くかは解りませんが、楽しい記事を投稿していこうと思います。具体的に言うと、私の好きなものについて毎回一つずつ書いていこうと思い立ちました。

 

 初回は手帳です!

 

 小学生の頃から、(実際に行動できるかはさておき)スケジュール管理が好きでした。手帳を使っていたんですね。毎年新しい物を選ぶのが楽しみでした。もちろん今でも楽しみですよ。

 

 そんな私が大学受験期に知ったのが、皆さんもお聞きになったことがあるかもですね、「バレットジャーナル」です。

 以前から名前は聞いたことがあったのですが、どうしても「結局は既製品を使うんでしょ」と思い込んでいて、手を出そうとしていませんでした。

(マンスリーページやデイリーページのデザインは決まっていて、好きなデザインを寄せ集めて一冊に綴じるものだと思っていたんです)

 どうして改めて調べるに至ったのかというと、仲の良い友人が私の手帳を見て「なえさ、バレットジャーナルやってみたら良いんじゃない?」と提案してくれたことがきっかけです。これに関して今でも感謝しています。

 そのときは、「あー、それね、知ってるし考えたこともあったんだけどさ、どうしても既製品な感じがあっていいやってなってるんだよね」って感じで突っぱねたんです。その子もそこまで詳しく知ってるわけではなさそうだったので「そっかー」と言ってくれたんですが、よくよく考えたら何年も前にちらっと見たっきり私だって詳しくは知らなかったんですよね。

 それで、この情報化社会、某動画投稿サイトで調べてみたんです。大好きなその子のせっかくの提案を無下にしたことを、直後に後悔していたこともありました。

 

そしたらびっくり、既製品ではありませんでした。

 

 たしかに、私があまり好きではないリングノート形式のものもありました。しかし、普通に空白のノート型手帳に自分が一から書いて作り上げていくものだったんですよね。たまげましたよ(笑)認識がガラッと変わって、改めて思い込みや食わず嫌いは良くないな、損だな、と痛感しました。

 結局今に至るまでバレットジャーナルに手は出していませんが、実は遂に来年からやってみようと決心しました。10月位になったらまた来年の手帳を探しに行くので、そのときに買おうと計画しています。

 

 今までの経験から、大体容量をつかんできた気がするので、今のタイミングでやろうと思ったんですよね。きっと、三年生以降や社会人になったら、バレットジャーナルを続けられなくなると思うんです。私にその余裕がなくて。だから今のうちに、一度は経験しておきたいなって思ったんです。

 

 以上語ったように、私の好きなものは手帳です!

 それでは今日はこの辺で、また。