Hirororo44’s blog

気にしいさんへ届け

作ったUVレジン公開

 こんばんは、なえです。

 先日なぜかアップできなかった画像が無事アップできたので、改めてレジンの記事を書きます!

 

 ファイル形式が違ったからかなと思うんですが、不思議なのは形式が同じはずだった、ということですよー。同じと思ったら違ったんですかね?

 まあアップできたからいいんですけど。スマホからの写真を毎回形式変える必要があるなら、ちょっと面倒くさいですね……)

 PS4からの写真は何もいじらずともアップできたのになー。

(追記:パソコンで、USBからコピー後、改めてコピー保存するっていうルートが成功しました。今のところ最短ルートです)

 

 愚痴はこの辺にしておいて、肝心の本題、作ったレジンの写真!!

 まずは全体写真です!じゃーじゃん!(笑)

f:id:Hirororo44:20210916030120j:plain

 

 いかがでしょうか?個別に紹介していきますね!

 

 

 まず第一陣はこの子たち!しずくラウンド型ですね。しずくの形は友人にも好評でした。個人的にはストラップ部分の猫が好みドンピシャなんですけど。

 まあこの子たちには失敗作も含まれているので販売もプレゼントもそうそうできないんですけど。

 気泡が膨らんじゃって凸凹しちゃったり、マスキングテープが上手く剥がれてくれなくて残っちゃったりと、ね。一番最初、初めて作った作品なので仕方ないな、って思ってますが。デザインは可愛くいったからもったいない!とは感じますけどね(笑)

 ちなみに、上の黄色い、ピンクの花々のやつは早速鞄につけてます(嬉)

f:id:Hirororo44:20210916024529j:plain

 

 第二陣はハート

 コレって子供用のヘアゴムでよく見るアレですよね??私も小さい頃はこういうゴム使ってた記憶があります!懐かしいなぁ。

 で、可愛いかなと思って、試行目的で買ってみました。重力に従ってビーズ等の内容物は下に溜まってしまうので、やはりレジンで固定した方が可愛いという結論に至りました。結構な量を消費するパターンですね。

 ハートは膨らみがあるので、固める際に少しこまめな微調整が必要ではありました。中央に全部流れていって寄っちゃうんですよね。あと、シールを使う際も、くっつく面を内側にするので、爪楊枝から剥がれてくれなくて大苦戦しました(苦笑)

(ここが一番苦闘した場面だったかも、真面目に)

f:id:Hirororo44:20210916030910j:plain

 裏側はこんな感じ。今回は、半分だけ固めて、もう半分は何もしないパターンや、両面レジンを使うパターンなど、全部条件変えました。

 左は両面、真ん中は半分だけ、右はほぼ目一杯レジンで固めた作品です。

 

 個人的な感想としては、完全に固めたものはまんまハート感が可愛いし(語彙力。カプセル感が消えて、ハートそのものって感じになります)、側面に薄ーくレジンを用いてある程度装飾を施した風になるパターンも可愛いなって思いました。

 あー、実際に持って解説したい!!(もどかしさ)

f:id:Hirororo44:20210916031547j:plain


 第三陣はこちら!

 青グループですね!!綺麗、の一言に尽きます。

f:id:Hirororo44:20210916032222j:plain    f:id:Hirororo44:20210916032229j:plain

 個人的にイルカはアイデア賞です。イルカが先で、レジン化が後から追いついたんですけど。レジンの買い足しに行ったとき、イルカが売っていて、「コレ使いたい!!」ってなったんですよね。それで、立体でも別に良いじゃないかと思って……。

 取れちゃうことがなければいいよな、と思ってこうしました。イメージ通り、海の中にちゃんと浸ってる感じになって大満足です!ビーズであえて表面凸凹にして、気泡はむしろ入っても良い位の気分で、水面の表現もしてみました。

 

 右側はイアリングですね。形に惚れて、作りました。色々試しながらやっていたため、実は左右で若干色が異なるっていうね(笑)

 

 

 第四陣は緑組です!(笑)

 眼鏡リーフですね。結構後半に作ったので、割と綺麗にできました。リーフは作品の中で一番綺麗に作れたんじゃないかな。

f:id:Hirororo44:20210916032920j:plain    f:id:Hirororo44:20210916033038j:plain

 

 

 最後に紹介するのは友人への個人製作、言ったらプレゼントです!

 私の一次創作を知って、楽しんでくれている友人たちへは、うちの子モチーフと銘打って贈らせて頂きました!誰か選んでもらって。(推しがいる子へはそのうちの子モチーフ確定で)

 二枚の写真のそれぞれ内側がうちの子モチーフ、外側は自由に作った作品です。

f:id:Hirororo44:20210916033041j:plain       f:id:Hirororo44:20210916033148j:plain


 他の友人にも、好きなものを選んでもらって贈らせてもらいました。律儀な友人は、買いたい、とも言ってくれたんですよもう涙ですよ!!

 友達からお金もらえないよ、勝手に贈らせてもらってるんだし、ということでお断りしましたが、将来うちの子グッズを買ってもらうことを条件にしました(笑)

 

 全体の製作を通して、失敗を経験として上手くなっていくんだなって体感しました。今後も製作を続けていって、ゆくゆくは色々な人の手に渡ればなぁ、なーんて思ってます!