Hirororo44’s blog

気にしいさんへ届け

「自分の他にも大勢いる」の弊害

 こんにちは、なえです。

 今日は不調の様子を具体的に書いていこうかなと思います。

(と、思って書き始めたんですが、結局怖くなって書けませんでした。本題は、タイトルの通りになります)

 

 まずはじめに、今まで書いてきた、私が思う自分に当てはまる性質だったり傾向だったりをまとめたく思います。

PMSPremenstrualSyndrome\月経前症候群

HSPHighlySensitivePerson)

対人恐怖症

躁鬱気味もしくは鬱気味PMSによるものの可能性が高いのかな)

適応障害

アトピー性皮膚炎

 

 なんだか今話題になりがちな病名ばかりで、最近の風潮だと軽くあしらわれてしまいそうでここですら書くのが怖いですね……。

 どうか批判めいたコメントはお止め下さい。

 

 高校三年生の受験期になってから顕著におかしくなった気がします。もちろん幼い頃からのものもいくつもありますけど。

(ごめんなさい、今テレビでポッと出たからって名乗るんじゃねえって言われることへの保身です)

 

 一言で言ってしまうと、これまたありきたりで今時なんですが、ずっとずっとかなり生きづらいです。ああ、自分で書いてるだけなのに、周りから溜息が聞こえてきそうで嫌になります。(あ、自分にですよ。色んな方が辛いってことは承知ですから)

 

「また今時の若者の嘆きが始まったよ」って。ああいうのが本当に怖くて、言いたくないんですよね。まあこの場では言ってしまってるんですが。

 みんな辛い、って言われることが一番嫌いです。「だからあなたも大したことないのよ、頑張りなさい」って言われてるって私は思っちゃいます。

 大勢いる、って言う表現は諸刃の剣っていうか紙一重っていうか。

 

「私一人じゃないから大丈夫だ!」って捉えられる場面だったり心境だたら良いんですが、「私以外にもいて、私だけが苦しいんじゃないんだからわがまま言っちゃいけないんだ」って受け取っちゃうとすんごくしんどいんですよね。

 

 だから、テレビでよく出てくる「大勢いる」系のテロップも、もちろん安心させたり問題提起のためなんですけど、私は苦手だったりします。

(これ解ってくれる方いるかなぁ……)

 

 またしても僻みっぽいこと書いちゃいましたね。症状を書くのは怖くて、結局書けずじまいになってしまいました……。