Hirororo44’s blog

気にしいさんへ届け

せっかくなので症状が出てるタイミングで

 はい、こんばんは、なえです。

 今回もまたぐじぐじやっていきますが、安心して下さい(?)こういう暗い物書き出し切ったら、ちゃんと明るい記事を書いていくブログにするつもりです(苦笑)

 

 まだ当分、吐き出しきってない暗い系が続く可能性大ですが……。

 

 さて、今日は、題名の通り、症状がであろう現在、生理前症候群(PMSについて話そうかなって思い立って、日付変わるギリギリ攻めてます。

 

 専門家でも医者でもないし、正式な診断を受けたわけでもないので、別にこの病気のことをつらつら書くつもりもないんですが、毎度のこと、良ければお付き合い下さい。

 

 私の場合、大体生理2週間前から「おや?」と体調を崩し始めます。何となくわかるんですよね、ちょっとおかしいな、みたいな。

 2週間前はテンションハイで、1週間前からずーんと沈むパターンと、その逆もあったかな……。

 

 きちんと記録をつけるのは大事ですよ。11歳からこんなに長く付き合ってきてるのに

、未だに完全把握はしてないんですから。

 

 私で言う「体調を崩す」は、主に精神面で、躁鬱を疑うほどなんですよねー。

 自分でもその落差の激しさに疲れますってばよ。

 

 でも躁状態の症状と照らすと、やや弱い感じがするので、多分躁鬱は微妙だなと思っていたところで調べ続けてピンときたのがPMSでした。

 これはバシッと当てはまってる、ってなりましたね。

 

 で、現在1週間前というかもう2日前まで来てるんですが、やっぱり異常を来してまして。眠い。とにかく眠い。

 

 何が迷惑被ってるかって、半日近く眠いんですよ!

 起きても起きても怠い眠い。まさに、「体が、だる重~」(某CM)ですよ!!

 

なのになぜか、そういうときに限ってまとまった時間が確保できてしまって、本当に悔しいんですよ……。

 だってそのタイミングで時間もらったって、ずっと寝ちゃうんだもの。

 休めはするけど、思う存分寝られはするけど……!違うそうじゃないでしょ!別に寝てたいわけじゃないんだもん!

 

 まあ、今回は、一日休みということで、午前中は自分がやりたいことの作業進めることができただけマシではあったんですが……。やっぱり14:00辺りから無理でしたね。17:00から、気付いたら23:00でしたよ。

 

 部活動の関係で(辞めるか悩んでる部活なんですが)今現在土日が丸潰れとなっているんですよ。だからもう寝るんですが、考えれば本当に半日以上寝てるんですよね。もう笑っちゃう。

 

 まあ、一部PMSで悲劇のヒロイン演じてる甘ったれた自分を認識してはいるんですけど。

 SNSで「辛い」とか「病む」とか「死にたい」とか呟いてる同世代や中高生などの若い世代を見ると、正直反吐が出ます。

 何でかって、私が感じる「甘えんな」の本心は、「私だって辛いのに」ですよね多分。でも完璧主義で見栄っ張りな私はSNSに書き込むなんて絶対したくないから、そういう風なかまちょを見ると嫌悪するんでしょうね。

 

 ああ、この部分もまだまとまりきってないものの一部になりますね。一層ドロドロしちゃった。この記事については別物として後日……。

 

 とにかく、今回はPMSのお話でした。

 とりあえず、頑張ってきます。