Hirororo44’s blog

気にしいさんへ届け

長らく付き合ってきているアトピーの話

 深夜からこんばんは、なえです。

 日付が変わったので、今投稿すれば連投記録が更新されて都合良いなと思って、引き続き次の話題へ。

 

 今度はずっと苦しんでるアトピーの話です。

 はい、そこのあなた、その通り。「私可哀想シリーズ」第○弾ですね。

 

 アトピーは、本当に幼少期からずっと持っていて、ずっと苦しんできました。未だに苦しめられてます。私が痩せられないの、アトピーも一端を担ってるんじゃないかって思ってますし(苦笑)

 

 と、いうのも、本当に、運動をしたくない理由として、痒さと向き合わなきゃいけなくなるからっていうことがあるんでよね。

 現在一人暮らしですが、部屋の中は大体少し寒いくらいでキープしてるかもしれません。汗かくのが怖いんですよ。

 

 大量の汗を流すのは気持ちいい、って聞くと、(だってそれはそうなっても平気だからでしょ)なんて僻むことが多々あります。

 最近、あまりに酷くて、大学受験以来の寝れない状態まできてかなり弱ってたので、近くの皮膚科を受診してきました。

 お医者様って本当に偉大なんですね。スポーツをやっていた関係上、通院には長い間お世話になってきましたが、こんなに「役立った」「行って良かった」「助けてもらった」と感じた受診は初めてでした。

 

 まあ、「薬の減り方とか診るので2週間後また来て下さい」に応じてない今の私はやっぱりダメダメなんですけど……。ちゃんと行けよな。

 

 まあ、流石に薬が切れそうなので、謝って、再度行かなきゃと考えてはいますが。

 これもまた別記事にする予定ですが、(毎回毎回こんなこと言ってますが、本当に書き切れないくらい題材があって……)私、外出に多大なエネルギーが要るタイプなんですよ。

 多分、私の周囲の人たちより、「ふんっ!」ってしないと出られないですね。希に、ぽいっと出られることがありますが、ほとんどの場合、そうはいきません。

 なので、行動力が高い方に本当に憧れますし、尊敬します。そしてちょっと、いや多少やっかみます。この外出への苦手は、恐らくその大半が体型コンプレックスから来てるからです(苦笑)

 これに関しては、過去の記事をご覧下さい(笑)

 

 と、まあアトピーの話ですって。(毎回話逸らす奴)

 日光湿疹、って言うんでしょうか。ちょっと日に当たっても、敏感になってしまっているのかボコボコしてくるんですよね。うん、大変気が滅入る。

 

 外で当たり前のようにストレスフリーに活動してる人たちを見ては、「痒くならない」ってどういうことだろう、どれほど楽だろう、ってまた気を病みます。

 

 辛いこの気持ちを、解って欲しいなんて思わないけれど。わかってほしくもないけれど、そう思うんですよね。

 (まあその人達がもしかしたらアトピー持ちかもしれない、なんて話は今は脇に置いておいて)

 

 最早搔き癖ができてしまっている様子で、何もなくても肌に触らずには要られなくなっているこの質(たち)に本当うんざりしています。

 少しの刺激ですぐに湿疹になって現れるこの敏感肌さが恨めしいこともあります。

 

 でも、親に身体のことをぼやくと、絶対母から謝られますね(苦笑)

 実際、体の弱いところは母方の血だなって思います。けど、不思議と、母を恨んだことはあまりなかった……と思います。どっちかっていうと、悲劇のヒロインなんですから、自分自身の不幸、要するに、呪う対象は「運命」ですから。(なーんて)

 

 まあ、アトピーって、超絶残念なことに完治ってないですから。(あるんなら教えて下さい)一生付き合うことにはなりますんで頑張りますが。

 

 中高は生活においても強制力が半端ないじゃないですか。だからどうにかこうにか学校生活送ってきましたが、大学生になっちゃうとダメですねー。

 元々意志もクソもないような弱いダメ人間だもんで、休める分休んじゃうし、落ちれる分落ちちゃうんですよね。あ、精神面の話ですよ??(多分)

 

 まあついこの間必修科目落単したんですけど!!!

 

 それはいいとして、今後ともお付き合いお願いしたくないけど頑張ります。