Hirororo44’s blog

気にしいさんへ届け

【フリーゲーム】「Shiki」プレイ感想

*最後にゲーム画像添付あり

 こんばんは、なえです!

 私が住んでいる地域では連日が積もって、今朝は歩道がつるっつるで恐怖しました。歩きにくいったら!雪国出身だって滑るんじゃー!!(笑)

 

 今回はフリーゲーム感想記初回なんですけど、どうしても忘れられない、語らずにはいられない思い入れの深いこのゲームをチョイスしまし!

                 「Shiki」

 このゲームは私が初めて実況したゲームなんですが、タイトルが活動名と全く一緒ということで絶対初めての実況はこれにしようって一目ぼれ(?)したものです。

 

開いてびっくり、素晴らしいゲームでした。恐ろしく綺麗で、本当に本当に「美しいい……」の一言に限るんです。絶対一回見てほしいです。

 ドット絵なんですが、それがまたいい味を出していて、キャラクターは可愛いし、背景に至ってはドット絵超越してます??ってレベルで本当に感動してしまうほど、ずっと見ていられるほどに美しいんです。もう、私の琴線振れまくり、みたいな状態でした!この素晴らしさと感動は、ブログ書いてる身でなんですが、言葉に表しきれません……!!見て!その一言にたどり着いてしまいます。

 

 

 さて、感情で書きなぐりましたが、まだお付き合いいただける方はこの後の文章もどうぞよろしくお願いします。

 

 視覚的には上記の通りなんですが、このゲームの好きなところは内容にもあるんです。ざっくり、本当にざっくり言うんですが、タイトル通り「四季」を巡って物語は進んでいきます。

 道中、何度も何度も混乱する場面に遭遇することでしょう。実際私は自分の中の様々な推理に踊らされて混乱していきました(笑)

 物語をきちんとすべて把握するためにはサブイベントも必見なんです!このサブイベント、メインストーリーでっか?ってくらい作りこまれていて、もはやこっちも見ないと読解不可なのでは?ってくらいのキーストーリーに感じましたね!!

 

 「えー、サブイベまで回収しなきゃいけないのかぁ……」

なんて思ったそこの面倒くさがり同志よ!(いや、案外私だけ?)安心して下さい、回収方法本当に簡単なので。すぐわかります、何をすればいいのかは。あとはそれを実行するための粘り強さを少々……。(場所を見つけられるか等はプレイヤーの手腕にかかってる気がします)

 

 ストーリーの登場人物の中でお気に入りは、ダントツで兄貴分の男子「ギアード」です!(きゃああー!懐かしいー!脳内エコー!!)もう、エンディングでは感極まってしまって……本当に泣ける勢いでした。(半ば惚れている……)実況中じゃなきゃだばーって。

 もう彼の名前を連呼することしかできなくはなってましたが(笑)

 「兄貴ー!兄貴ー……!」って。

 

 ルックス良し、中身良しの完璧ゲームです……少なくとも私の中では今でもダントツ殿堂入りの絶対王者で、少しでも多くの人に広まってほしいんです……が、大きな大きな、どうしようもない問題が一つありまして。

 

 ゲーム、現在非公開になってしまっているんですよね……。知ったときは本当にショックでショックで……この素晴らしさをもう共有・発信できないのか?と思うと残念でならなくて……。効果音・BGMまで素敵なんですよ。

 

 もしこのブログを読んだ方で「Shiki」の復活を知っている方がいらっしゃればどうか一方打ってください……お願いします

 

 自分が他人様の作品をこんなに熱く語れるとは思ってもいませんでした。

 ここまで読んでくださった方がいればお礼申し上げます。熱量に付き合っていただき誠にありがとうございます。

 

 今後ともフリーゲームの感想をよろしくお願いいたします。ぼちぼち更新していく予定です。

 では、また。

 

 

 

 それでは素晴らしい映像(静止画)を一部おすそ分けします。

【雨は大好物です】

f:id:Hirororo44:20220122205729p:plain

 

【一番のお気に入り背景☆】

f:id:Hirororo44:20220122205736p:plain

 

【雪も外せません!!】

f:id:Hirororo44:20220122205746p:plain

 

【圧倒的感動……何この美しさ……細やか過ぎる】

f:id:Hirororo44:20220122205753p:plain