Hirororo44’s blog

気にしいさんへ届け

自信の根底

こんにちは、なえです。

昨日、父が帰った話を記事で書いたと思います。その見送りの帰り道に思ったんですが、両親からの無償の愛って、本当に偉大だなって。

 

 帰り道、私手ぶらの上に結構な手抜き服装だったんですが、まああまり人の目が気にならなかったんですよね。

あと、親が来てくれて話をしたら、元気が出てきました。自分を取り戻した感覚って言ったら凄く痛いんですけど。

 

誰しも複数のコミュニティに属して生きているじゃないですか。その中で、家族って(もちろん家庭にもよりますが)揺るぎが少ない、根幹にあるコミュニティ、自己形成の基礎基本です。少なくとも私にとってはそうですね。

 

わかりやすい例でいくと、友達からの賛成と母親からの賛成では、影響力や自信の持ち方が異なる、などです。

 

常日頃から漠然とした不安を抱えがちなんですが、要するに視野が無意識にどんどん狭まっていっているんですよねきっと。その視野を広げて問題を小さくする手伝いをしてくれるのが、家族コミュニティだなって思いました。

 

 それでは今日はこの辺で、また。