Hirororo44’s blog

気にしいさんへ届け

「辛い」って吐くの、怖くないですか。

 こんにちは、なえです。

 突然ですが、皆さんはきちんと辛さや苦しさを声に出せていますか?最近じゃコロナもあって、なかなか「おはなし」っていう機会そのものが少なくなっているんじゃないでしょうか。

 

  私は、「辛い」とか「大変だ」とか言うのがとっても怖いですよ。

  

 人からよく思われたい?心配をかけたくない??凄い人だって見栄を張りたい???

 そんな綺麗で立派な理由なんかじゃありませんよ。ただ、傷つくのが怖い。

 

 多分このトラウマは私の母に起因している気もするんですが。

 

 人に「辛い」って言うと、返ってきませんか?

 

 ここで、返ってきたことがないって人は、かなり周りも優秀というか、良い方々だったんだなって微笑ましく思います。(もちのろん、皮肉なんかじゃないですよ)

 返って、きませんか?今の世の中、(もちろん昔もでしょうが)大変じゃない人ってそうそういない。みんな何かしら辛かったり、大変だったりを抱えてて、それを認めて褒めて欲しい人で溢れかえってるんじゃないでしょうか。

 だから、安易に「辛い」だとか「大変」だとか連呼しようモンなら、すかさず釘を刺されませんか。その上、批判されることもありませんか。

 私、ああいうの本当に大嫌いです。過去の記事でも言いましたけど改めて主張したい。

 

 辛いのは今現在の私なんだってこと。

 

 「私が若いときは」?「私なんてね」?「私もね」?「この前だってね」?「私だったら」?「私は」?「でもさ」?

 

 要らない。

 

 ほんっっっっとうに心の底から要らない。黙って下さい。ほっとけよ。

 

 「いい加減にしなさいよ」から始まって説教されたこともあります。自分がいかに恵まれてるかなんて、ちゃんとわかってますよ。わヵってるからこそ苦しい場合もありますよ。「こんなに恵まれてるのにこんなに弱くってダメだな」って、いつもいつもいつもいつも思ってますよ。

 

 怒りに任せて書き殴ってしまいました。

 この辺にしておきましょうか。それでは、また。